2022/11/24
コストパフォーマンスの優れた軽自動車や多くの人や物を積むことができるミニバンなどは人気があり、市場の相場も分かりやすいという特徴が存在します。他にもセダンやSUV、ワゴンなど人気の車両は一般的なディーラーや中古車店でも問題なく扱うことができます。トラックには平ボディやバン、トレーラーやダンプの他にクレーンやタンクローリーなど様々な種類が存在します。軽自動車やミニバンなどと比べると流通量や需要が少ないため、市場の相場が分かりにくいのが特徴です。
専門性の高い車両はディーラーや中古車店では正確に査定するのが難しく、高価買取を期待できません。トラックの買取はディーラーや中古車店ではなく専門店に相談すると、高く査定してもらえます。年式が古く走行距離の多い車両でも再利用可能な部品が残っていることがあります。ディーラーなどと異なり専門店では部品単位で正確に査定してもらえるので、思わぬ高値が付く可能性が存在します。
売却が難しいと思われる車両でも高価買取が期待できるので、積極的に専門店へ相談するとよいでしょう。特に自社の販売拠点を持っていたり、海外にも販売経路のある会社ならば高価買取が期待できるのでおすすめです。自社の販売拠点を持っている会社は、中間マージンが発生しないため査定額を高くできます。日本国内だけでなくアジアやアフリカなど海外に販売経路を持っている会社も、査定額が高くなる傾向があります。
専門店によって実際の買取金額やサービス内容などは様々です。3社から4社ほどの候補を選んで相見積りを取り、各社を比較検討して最適な会社を選べば希望に近い価格でトラックを売却できます。