2022/11/24
建設会社や運送会社などを運営していてトラックが不要になった場合には、一般的な中古車店ではなく専門の買取サービスに相談するのが通常です。初めてトラックを売却する場合など、どこに相談してよいのか分からず困ることがあります。中古車店では様々な形状や機能を備えたトラックを適切に査定できませんが、専門の買取サービスに相談すれば高値での売却が期待できます。トラックには平ボディやバンボディ、冷凍・冷蔵車やクレーンの他にもタンクローリーやミキサー車など様々な種類があります。
それらは性能や査定のポイントが異なるので、軽自動車やミニバンなどのようにマニュアルを作って対応することは不可能です。軽自動車やミニバン、セダンやワゴンなど多くの消費者から必要とされる車両は市場の相場が分かりやすく査定マニュアルを簡単に作ることができます。パートやアルバイトなど素人でもマニュアルを使えば正確な査定が可能です。一方トラックは専門性が高く市場のニーズや相場が分かりにくいという問題があります。
マニュアルを作って素人に正確な査定を行わせるのは困難であり、中古車店などに相談しても高価買取は期待できません。不当にやすく買い叩かれたりするのを防ぐには、最初から専門の会社に相談する必要があります。より高値で車両を売却したいのであれば、複数の会社を選んで相見積りを取り各社を比較検討するのが有効な方法です。取引実績が豊富で他の利用者からの評判もよく、海外にも販売経路を持つ会社を選んで査定額を比較検討するとよいでしょう。